Bar Atrium en
お問い合わせはこちら

誤植?ではありません!~アードベッグ・アードボッグ~

誤植?ではありません!~アードベッグ・アードボッグ~

2013/07/17

常に斬新なアイデアの商品を送り出すアードベッグ蒸溜所から、去る7月1日、新商品が発売されました。「Ardbog(アードボッグ)」です。

この「アードボッグ」は、決してミスプリントではなく、ピートが採掘される湿地=Peatbogに由来しています。アードベッグの真髄であるピーティーさの根幹をなす、古代からのピート採掘の地であるアイラ島の大地を称える意味が込められているそうです。

「アードボッグ」は、バーボン・カスクで10年熟成させた原酒と、マンサニージャ・シェリーのカスクで10年熟成させた原酒をバッティングしています。そうすることでアードベッグの従来持っていたミネラルや潮の要素を引き出す味わいに仕上がっています。
最高蒸留製造責任者のビル・ラムズデン博士曰く、
「アードベッグでは、ファンの皆様に喜んで頂けるような新しい試みを毎年行っており、複数のプロジェクトが水面下で常に進行中です。新しいフレーバー体験をもたらすために、異なる熟成行程を経た二つのスタイルの原酒をバッティングした今回のアードボッグもそのひとつです。マンサニージャ・カスクでの熟成が引き出したウイスキー本来の塩味が、バーボン・カスクで熟成させた原酒の持つメープルシロップのようなクリーミーさと美しい調和を織り成しています。モカ・コーヒー、クローブ、アンチョビーなど、全ての要素がそれぞれの役割を果たし調和を保っています。アードベッグが全てのアイラモルトの中で一番複雑な味わいを持っていると言われる所以です。」
とのことです。

色はアードベッグらしい淡い黄金色です。香りは、まずやわらかなピート香を感じます。その後、新品の皮製品のような香りからキャラメルのような甘い香り、そしてトフィーのような香ばしさへと変化します。味わいは、しっかりとアードベッグらしいスモーキーさを感じられますが、すぐにクリーミーな甘さへと変わり、とてもなめらかな口あたりが印象的です。余韻は比較的長めで、鼻孔に抜ける煙っぽさの中にも、メープルシロップのような甘さとクッキーのような香ばしさが感じられ、次の一口へとついつい誘われます。
アルコール度数52.1度ですが、決してキツさを感じさせないまろやかな味わいを、ぜひお試しになってみてください。

¥1,200

----------------------------------------------------------------------
Bar Atrium en
〒105-0004
東京都港区新橋2-15-3 B1F
電話番号 : 03-3592-0003


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。