Bar Atrium en
お問い合わせはこちら

初心に帰って。

初心に帰って。

2012/01/23

私が始めて働いた「バー」である、大手町の「パレスホテル」が、今年5月、「パレスホテル東京」としてリニューアルオープンいたします。これを機に、私自身が初心に変える意味も込めて、当店のジン・フィズを「會館スタイル」にいたしました。

ジン・フィズ(Gin Fizz)は、1888年、ニューオーリンズのヘンリー・ラモス氏が初めて作ったとされています。ジンとレモンジュースと甘味(砂糖やシロップ等)をシェークしてソーダで満たすという、ごくごくシンプルなカクテルです。その昔は最もポピュラーなカクテルだったので、「バーテンダーの腕を確かめるには、ジン・フィズを…」と言われていたとか。ちなみにフィズ (fizz) とは、ソーダ水の泡のはじける「シャーッ」という音を表す擬音語だそうです。

私がパレスホテルでバーに配属されて、最初に教えていただいたジン・フィズは、通常のジン・フィズに牛乳を少量入れる、「會館スタイル」のジン・フィズ(いわゆる「モーニング・フィズ」です。)でした。パレスホテル開業時の初代チーフ・バーテンダーである、「Mr. マティーニ」こと今井 清 氏は、日比谷の東京會舘のご出身です。東京會舘は終戦当時、アメリカ占領軍の将校クラブとして接収されていました。将校が昼間の明るいうちからこっそりとアルコールを飲むためからなのか、東京會舘では牛乳入りのジン・フィズが提供されていたようです。以来、牛乳入りのジン・フィズを、「會舘フィズ」、「ジン・フィズ“會舘スタイル”」と呼ぶようになります。今井氏は、その当時のレシピを受け継ぎ、パレスホテルのジン・フィズにも牛乳を入れていたそうです。

この牛乳入りのジン・フィズは意外と難しく、バーテンダーになりたての当初、レモンの酸で牛乳の脂肪分が固まり、ソーダを入れて泡が溢れだしてしまったことを今でも覚えております。

ジン独特の臭みも消え、まろやかで優しい味わいの“會舘スタイル”のジン・フィズ、是非お楽しみください。

¥850

----------------------------------------------------------------------
Bar Atrium en
〒105-0004
東京都港区新橋2-15-3 B1F
電話番号 : 03-3592-0003


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。