Bar Atrium en
お問い合わせはこちら

酉の市

酉の市

2011/11/02

早いもので今年も残り2ヶ月を切り、少しずつ肌寒さを感じる日が多くなってきました。
11月と言えば、「酉の市」です。今年の酉の市は、一の酉…11月2日(水)、二の酉…11月14(月)は、三の酉…11月26日(土)です。

「酉の市」とは、11月の酉の日(十干十二支)を祭日として、各地の鷲神社、大鳥神社で行われる、開運招福・商売繁盛を願う江戸時代から続く代表的な祭りです。江戸時代では、正月を迎える最初の祭りとされていたそうです。
古くは酉の祭(とりのまち)と呼ばれ、今でも大酉祭、お酉様とも呼ばれており、11月の最初に巡ってくる酉の日(一の酉)が一般的に重んじられたようです。酉の日の祭日が12日おきに巡ってくるため、祭りが2回の年と3回の年がほぼ1年おきにあり、現在でも「三の酉」まである年は、火事が多いといわれています。
「酉の市」といえば、熊手ですが、熊手は「福をかき込む」と言われているそうで、「酉の市」では、運を「かっ込む」、福を「はき込む」といって開運招福・商売繁盛を願って金銀財宝を詰め込んだ縁起熊手を多くの人が買い求めます。翌年は更なる招福を願って、毎年大きな熊手に換えてゆくのが良いとされます。ただし、酉の市で縁起物を買う風習は、関東地方を中心とした行事だそうです。

当店では、冬の定番カクテルとなっている「アイリッシュ・コーヒー」を、毎年最後のお酉様からスタートということにしております。今年の「アイリッシュ・コーヒー」は、三の酉…11月26日(土)からのスタートとなります。もうしばらくお待ちください。

----------------------------------------------------------------------
Bar Atrium en
〒105-0004
東京都港区新橋2-15-3 B1F
電話番号 : 03-3592-0003


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。