Bar Atrium en
お問い合わせはこちら

やっぱり出ました!!~アードベッグ スーパーノヴァ 2014~

やっぱり出ました!!~アードベッグ スーパーノヴァ 2014~

2014/09/22

お酒についての久々の投稿です。

昨年の9月、渋谷で行われた「MHDグランドモルトテイスティング2013」において、最高蒸留製造責任者のビル・ラムズデン博士が、
「今回のセミナーのように世界各国を回っているとアードベッグのファンから、過去に出たあのアイテムはもう作らないのか?とよく質問されます。今回はそんな言葉受け復刻版という位置付けのアイテムになるでしょう。ヒントは宇宙です。」
とおっしゃっていたと、中根君がレポートしてくれていましたが、去る9月17日、待ちに待った「宇宙」にまつわるアイテムが発売されました。

Ardbeg Super Nova 2014(アードベッグ スーパーノヴァ 2014)です。

このスーパーノヴァ 2014は、「アードベッグ」がおこなっていた宇宙実験(詳しくはこちら→宇宙実験を祝しての限定発売!~アードベッグ ガリレオ~)が、3年のときを経て、地球に帰還したこと記念して発売されたもので、もっともピート・レベルの高いアードベッグとして2009年、2010年に限定発売されたアイテムの復刻版で、フェノール値(麦芽を燻す時につく香りの数値)100ppmのへヴィーピートな原酒とシェリー樽熟成の原酒で構成されています。

色はアードベッグらしい明るいゴールド。香りは、フェノール値100ppmが表す通り、爆発的にピーティーな香り鼻孔を襲い、その後、シェリー樽原酒の持つ、香ばしさが現われてきます。口に含むと、少し高めにアルコール度数と相まって、通常のアードベッグよりキツイ印象を受けますが、少し経つと生姜やシナモンのようなスパイシーさの中にある心地よい甘さが感じられます。余韻は長めで、ペパーミントのようなスッキリとした香りと、ドライイチジクのような爽やかな甘さと香ばしさが続きます。

ビル・ラムズデン博士曰く
「まったく未知の分野となる今回の実験の結果は、人類にとっては小さな一歩かもしれませんが、ウイスキー業界にとっては大きな一歩です。さまざまな重力の影響下において、味わいがどのように変化するのか、この研究結果は熟成のプロセスにおける重力の影響に光を当てることとなり、ウイスキー製造のプロセスに革命をもたらすかもしれない非常に興味深い機会となるのです。」とのこと。

当店でも1本だけの入荷です。この超レアなアードベッグを楽しんでみてください。

----------------------------------------------------------------------
Bar Atrium en
〒105-0004
東京都港区新橋2-15-3 B1F
電話番号 : 03-3592-0003


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。