Bar Atrium en
お問い合わせはこちら

Halloweenにピッタリのモルトです!~アラン デビルズ・パンチ・ボウル~

Halloweenにピッタリのモルトです!~アラン デビルズ・パンチ・ボウル~

2012/10/28

アラン デビルズ・パンチ・ボウル(Arran Devil’s Punch Bowl)

“Trick or Drink?” “Happy Halloween!”
Halloweenにピッタリのモルトのご紹介です。アラン デビルズ・パンチ・ボウル(Arran Devil’s Punch Bowl)です。
「デビルズ・パンチ・ボウル」とは、アラン島最高峰のゴート・フェル山(Mt. Goat Fell)に連なる山の中腹にある窪地、Coire Na Cicheの俗称です。この氷河期にできた窪地は、悪魔がボウルを抱えているような姿から、「デビルズ・パンチ・ボウル」の名で親しまれ、その美しい景観からハイキングコースにもなっているそうです。

この名を冠する「アラン デビルズ・パンチ・ボウル(Arran Devil’s Punch Bowl)」は、1996年ヴィンテージのシェリーバットをベースに、蒸留所マネージャーのJames MacTaggartが厳選した、1996年から2006年までの様々なヴィンテージと色々なカスクタイプ、合計24樽をヴァッティングしています。さらに、アラン蒸留所としては初の試みとなる、通常のノンピートタイプのモルトと毎年少量だけ仕込まれるピーテッドタイプのモルトを融合して使用しています。

色は、赤褐色です。香りは、スッキリとしたオレンジ系の甘い香りと芳醇なドライフルーツのような濃厚な香りに、軽いピート香が加わります。味わいは、軽いスパイシーさを感じるものの、すぐにシェリーバット由来のアプリコットのような爽やかな甘さ広がると、濃厚なプラムのような甘さへと変化していきます。余韻も長く、香ばしい甘さと軽いスパイシーさが押し寄せてきます。

「アラン デビルズ・パンチ・ボウル」は6,660本限定です。さすがは「悪魔」を謳っているだけあって「6」「6」「6」ですね。シングルモルトウィスキーらしからぬド派手なパッケージに、おどろおどろしいデザインのボトルは、まさにハロウィンにピッタリのモルトと言えるでしょう。マルチヴィンテージならではの複雑さを、ぜひお楽しみください。

¥1,200

 

アラン蒸留所

アラン島は、スコットランドの南西に位置するキンタイア半島と本土に挟まれた、穏やかな内海に位置し、スコットランドで最も美しい島の一つとして知られています。最盛期には大小50の蒸留所が操業しており、1836年に最後の蒸留所が閉鎖されるまで、素晴らしいウイスキーの産地として有名でした。この島は夏のリゾート地としても有名で、特に王室の避暑地として利用された事から「ロイヤルアイランド」の名で呼ばれることもあります。また、スコットランドの地形、地質学的特徴を全て備えていることから、「スコットランドのミニチュア」とも称されています。
『アラン蒸溜所』はそんな風光明美な島に1995年、シーバスブラザーズで代表を務めた経験を持つハロルド・カリー氏の手によって、アラン島の蒸留所としては160年ぶりに設立されました。この島の最高峰ゴート・フェル山の山間に湧出するロッホ・ナ・ダビーの水を仕込み水とし、ノンピートの大麦麦芽を使用して、極小の2基の蒸留器でじっくりとこだわって造られています。ブレンド用の原酒造りがメインではなく、シングルモルトとしてそのまま飲むためのウイスキーを造っている数少ない蒸留所です。

----------------------------------------------------------------------
Bar Atrium en
〒105-0004
東京都港区新橋2-15-3 B1F
電話番号 : 03-3592-0003


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。